さぽろぐ

新聞・ニュース  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年03月16日

浪費と投資

自分がいくら何に使っているかを把握していません。

使うことのできるお金の中から浪費と投資をはっきりと認識して

浪費ではなく投資へとお金をつかうことが、お金持ちへの道だと本に書いてありました。

あたりまえだ。

そんなことはわかっている。

がしかし全然できていない。

シンプルなルールをシンプルにやり続ける

これこそが王道

出来る人と出来ない人の差は小さな積み重ねの差

決めたらやる

飲んだら乗らない みたいな感じですが。。。  


Posted by guri at 20:20Comments(0)日記

2012年03月15日

がれき受け入れ表明

がれき受け入れの件ですが放射能問題をクリアしたからこそであって、

どこかのタイミングで〇〇が基準値より高い数値が検出・・・とかなれば

とたんに風評被害が大発生となる見込みがあるので非常に慎重にならざるを

得ないはずなんですが、東北の痛みを分かち合い・・みたいな感じで説明もきちんとせずに

市長の英断みたいな感じがすごく怖いです。

ほんとにこの市長さんは最悪の事態を想定してそれに対処するにはこうしてとか

いろいろなリスクと対応方法を考えて決断してるのではないなって思いました。

風評被害は国がみますって細野さんも言ってましたが、なんかあったら国が金だすから

ってことで受け入れてるんじゃないかと思います。

がれきは放射能の問題がなくてただ処理に困っているだけなのはわかるのですが、

3.11後さんざん国に嘘つかれてこんな状況になってまでまだ原発に依存しようとしてて、

がれきは大丈夫ですって言われても、普通の人は嫌ですって言うと思う。

あなたの言うことは信じられませんって。。

情報隠してばかりで大丈夫大丈夫って、嘘つきって子供でもわかるでしょ。

こんな日本に誰がした。。。

馬鹿で無能な政治家と公務員が栄えて国が滅ぶ。。。

~ヤフーニュースより~
がれき受け入れ表明=試験焼却「問題ない」―静岡県島田市

時事通信 3月15日(木)13時27分配信
 東日本大震災で発生したがれき処理で静岡県島田市の桜井勝郎市長は15日、市役所で記者会見し、岩手県大槌、山田両町の災害廃棄物の本格受け入れを表明した。市が2月に山田町のがれきを試験焼却し、焼却灰の放射能濃度などを検査した結果「問題ない」との結論が出たためだ。また、市長の受け入れ表明に先立ち、市議会は、両町のがれき受け入れを市が積極的に進めるよう求める決議を可決した。 桜井市長は会見で「本日をもって正式に受け入れを表明する。東北の痛みを少しでも分かち合いたい」と述べた。 桜井市長はこれまで、がれきの安全が確認された場合、輸送準備などができ次第、受け入れる意向を示している。今後は両町から年間5000トン程度のがれきを市内の焼却施設で処理し、焼却灰は市内の最終処分場に運び込む方針。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120315-00000054-jij-pol  


Posted by guri at 19:58Comments(0)日記

2012年03月09日

今日の出来事

ガソリンの携行缶を購入した。(20ℓタイプ) 3,000円くらい
※そのうちくるかもしれない地震に備えて

ぶらぶら車でパトロール。。

セブンイレブンの飲むヨーグルトを飲んだ。 
※ドロドロ感が気持よく最近ハマっている

仕事した。 1時間程度

まさに給料ドロボー

やる気のない日はこんなもんだよ。。。

あと、カルビーさん、ベジップスを早く全国販売しておくれ。

これはうますぎだわ。

タマネギの甘みが。。。 ダイスキ

こんな日があってもいいだろ。。。


週末は天気が良ければ自転車に乗る予定。

チャオ
  


Posted by guri at 21:23Comments(0)日記

2012年03月07日

桜前線24日から北上

どうも。

ここ2~3日は花粉のせいかくしゃみが出て鼻がむずむずしてますが、

暖かくなり、春といえば、桜の季節ですね。

いっせいに咲き乱れる桜を見るとやはり日本人でよかったな~と思います。

花見でお酒飲んで醜態をさらしているおじさまには閉口ですが。。。

まぁ、お店の中ででお酒飲んでるよりも桜を花見しながらのほうが

お酒もおいしいでしょうし、自然の中では食べ物もなぜかおいしく感じるんですよね?

桜って急にパァァァーって咲くのでこれからはちょくちょく様子を見ながら待ちます。

個人的には

1.人の少ない午前中に桜をたっぷりと堪能する。

2.ライトアップされた夜桜

3.散り始めた桜

という感じです。

散り始めた桜はセンチメンタルでジャーニーな気持ちにになります(笑)



日本気象協会(東京都豊島区)は7日、今春の桜(ソメイヨシノ)について、最新の開花予想日を発表した。開花は九州から北陸では平年より3~5日ほど遅い所が多く、北海道・東北と甲信は平年並みか2日ほど遅い見込み。桜前線は24日ごろ、宮崎市や高知市などから北上し、5月18日ごろ北海道根室市に到達するという。
 同協会によると、2月は全国的に厳しい寒さになった上、3月から5月にかけても一時的に冷え込むため開花が遅くなる。 

~ヤフーニュースより引用~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120307-00000101-jij-soci  
タグ :桜前線


Posted by guri at 20:01Comments(0)日記

2012年03月06日

公務員の希望退職制を検討するらしい

政府は、一定年齢以上の国家公務員を対象に、退職金を上積みして退職者を募る「希望退職制度」の検討を本格化させる。2013年度の新規採用を09年度比で4割超削減する方針を6日に決めたことを踏まえ、給与水準が高い高齢層の削減にも併せて取り組む必要があると判断した。対象者の範囲や退職金の上積み額などを詰めた上で、13年度からの運用を目指す。
~ヤフーニュースより引用~

これを見て、

あ、そう。

だから、なんなんだ。

なんかギリシャっぽくなってきたと感じるのは自分だけでしょうか?

ストライキが禁止されてるだけマシかな?

ゴミが街中にあふれるってのキツイし。。。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120306-00000130-jij-pol  


Posted by guri at 22:58Comments(0)日記

2012年03月03日

雇用のミスマッチ

東日本大震災後の雇用の問題があります。

自分を生かせる仕事場がないことは自分の存在価値を否定されているというか

非常に不安な状況にあると思います。

生きていくにはお金が必要で、お金を稼ぐ職場が無いということは、

欲しいものはもちろん、必要なものすらも満足に買えなくなる。

お金がないことが原因で様々なストレスが生まれる。

いざという時に国に頼ることがどんなに危険なことかようやくわかってきました。

すべては自己責任

この状況が自分とは関係ないと思っているが、そうではない。

まさに紙一重

何もせずにぼけーっとすごしたり、あれこれと批判をするより、

まず、自分の収入源を増やす努力をしなければと思う今日このごろです。


岩手、宮城、福島の3県、失業手当切れ 74%再就職決まらず
 岩手、宮城、福島の3県で東日本大震災により仕事を失った人に特例的に延長されていた雇用保険の失業手当をめぐり、2月17日までに給付が切れた3510人のうち約74%が再就職先が決まっていないことが2日、わかった。厚生労働省は1月半ばから4月末までに最大1万834人の給付が終わるとみている。 厚労省によると、給付が終わった人のうち、「就職・内定」したのは921人、「求職活動中」が2163人、「職業訓練受講中」が47人、「何もしていない」が379人だった。 復興需要もあり、被災地の求人数は増加傾向で、昨年4月には3県で計6万8739件だった有効求人数は、今年1月に11万1368件に倍増した。 ただ、求人が多い土木・建設、福祉関係の仕事は資格や経験が必要なケースが多く、被災者の希望と求人が合わない「ミスマッチ」が深刻になっている。

~ヤフーニュースより転載~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120302-00000595-san-soci  


Posted by guri at 14:54Comments(0)日記

2012年03月02日

おめでた

東尾理子がおめでただそうです。

不妊治療の末のおめでただそうで本当におめでとうございます。

不妊治療されている方意外と多い印象があります。

身内でもタブーというか、なかなかデリケートなことなので、聞くに聞けないし

励ますにしてもなんて声をかけたらいいのか・・・

いろいろと苦労を乗り越えての妊娠は二人の絆をより深めると思います。




 俳優・石田純一の妻でプロゴルファーの東尾理子(36)が2日、自身のブログで待望の妊娠を報告した。妊娠検査薬で陽性反応が出た写真を掲載し、その後、病院で正式に“おめでた”が認められたという。 2009年12月に結婚してから丸2年、常に子作りの話題を提供してきた二人に待望の赤ちゃんが誕生する。東尾は「安定期は5ヶ月を過ぎてからとか、流産の可能性が15%くらいあるとか、常識では今まだ言う事実では無い事は分かってます。けど、私は全ての運命を受け入れる覚悟でご報告です」と喜びもひとしお。 来週は胎嚢確認といい「ドキドキの毎日ですが、一日一日を大切に過ごして行きたいな~と思ってます」と綴った。

~ヤフーニュースより~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120302-00000334-oric-ent  


Posted by guri at 21:28Comments(0)日記

2012年02月15日

ちきゅう



掘削調査船ちきゅうがあまりにもデカイのでお伝えします。

写真ではまず伝わらないかと思いますが、高さは約120mです。。。

すごーく高いです。

こいつが泊まってるときに地震がありましたが、こいつが地震を起こしてるなんて話も聞いたことありますが、関係は不明です。。

愛知県沖にてメタンハイドレートの調査をするらしいですが、頑張ってください。
  


Posted by guri at 23:08Comments(0)日記

2012年01月07日

石の宝殿

石に願いを・・・で思い出したのが、兵庫県にある生石神社。。。

ここも良かったです。



この横に写真が取れないくらいでかい石がありまして、そこがメインなんですけど。。。
  


Posted by guri at 14:13Comments(0)日記

2012年01月07日

お伊勢参り



お伊勢参りに行くついでに泊まったホテルマリテームというところが、かなりのパワースポットとのことで、早速お参りしてきました。

石に手を当て願い事をするとかなうとか。。。

フロント横には願い事を書く紙とそれを溶かす水がありました。

野球の野村監督やらその他大勢の有名人たちが来ているようで、そんなにすごい所かと二度びっくり。

肝心のお部屋やお料理もとても良かったのでまた来たいと思いました。

遠くから宿泊を兼ねてお伊勢参りする方にはオススメの宿です。  


Posted by guri at 14:05Comments(0)日記

2011年09月16日

山中湖で白鳥の歓迎を受けました

先日、山梨県にある富士五湖の一つ、山中湖に行ってきました。

クルマで湖を一周するのにもあまり時間がかからない小さな湖です。

湖のほとりでワカサギ料理たべましたが、あまり美味しく感じなかったのは残念でした。

食後の運動で、湖に足こぎボートで三十分二千円で出発しました。

料金高いと思いますが、需要があるんですねぇ。。。

シャカシャカ漕いでましたら、ふとみると、なんと、ハクチョウ?が遊びにきてくれまして、しばらく一緒に泳いでくれました。

なんてサービス精神が旺盛な鳥たち。。。

三十分二千円とかどうでも良くなりました。

ありがとう、白鳥さん。。。



  
タグ :山中湖白鳥


Posted by guri at 16:55Comments(0)日記

2011年08月22日

奈良の東大寺にいってきた




奈良へ行ってきました。

奈良へ行ったのは何十年ぶりか。。。

シカがアグレッシブでビビったけど、楽しかったよ。



  


Posted by guri at 01:51Comments(0)日記

2011年06月14日

今日のランチ






今の時期旬なタケノコを使ったパスタをいただきました。

味も濃いめで自分好み。。。



  


Posted by guri at 14:54Comments(0)日記

2011年06月14日

先日行ったロープウェイ







先日、御在所という所でロープウェイを乗りました。

終了間近の為、ほぼ貸し切り状態。

人がいないと余計なストレスが無くて自然を堪能できました。


  


Posted by guri at 14:51Comments(0)日記

2011年06月12日

ブログはじめました

ブログはじめました

よろしくおねがいします  


Posted by guri at 11:45Comments(0)